
トップ

初めまして、たなのといいます。ORASのS11から友人に影響されてレーティングバトルをやり始めました。
このブログでは、個人的にレーティングバトルで結果が出せたと思う構築の記事などを書いていこうと思います。主にメガクチートを軸にした構築を使っています。よろしくお願いします。
Twitter:@
ORASシングル自己最高レート:2137(S16)
SMシングル自己最高レート:

耐久振りトリルポリゴン2

f:id:tananonano:20170410201901g:plainf:id:tananonano:20170105202245g:plain などのトリル始動役に

 

ポリゴン2しんかのきせき ひかえめ ダウンロード

191(244)-×-116(44)-154(116)-128(100)-81(4)

冷凍ビーム シャドーボール めざめるパワー地面or炎 トリックルーム

※パーティで重いポケモンによっては10万V、放電やトライアタックの採用もありだと思います。

 

従来のHCポリゴン2からトライアタックを切って冷凍ビームを採用することで技範囲を広げ、耐久に振る余裕ができた。

僕の場合はポリクチを使っていてカプ・テテフに蹂躙されるのが嫌だったので、後出しからトリルを展開できるようBDに振り分けた。

 

【主なダメージ計算】(気が向いたときに追加していきます)

 

H-B

・189バシャーモの跳び膝蹴りが6.3%の超低乱数

・200キノガッサのテクニシャン補正込みマッハパンチ*2が0.4%の超低乱数

・207フェローチェの跳び膝蹴りが56.3%の中乱数

しんかのきせきによるB上昇を考慮し、上記3つのダメージの乱数はずれないがBの実数値を偶数にしている。

・222剣ギルガルドの聖なる剣*2で45.3%の中乱数

・〜202剣ギルガルドの聖なる剣が確定3発

 

C(11n)

・無振りカプ・テテフシャドーボール*2で92.2%の超高乱数

・H252メガゲンガーシャドーボール*2で98.0%の超高乱数

・159-124メガゲンガーシャドーボール*2で81.3%の高乱数

・195-124チョッキランドロスを冷凍ビーム*2で確定

・D4ガブリアスを冷凍ビームで確定

・215-98カバルドンまで冷凍ビーム*2で確定

・H252ヒードランを↑1めざめるパワー地面で6.3%の超低乱数

・193-145ヒードランまでめざめるパワー地面*2で確定

・193-173ヒードランをめざめるパワー地面*2で3.5%の超低乱数

・H252メガクチートを↑1めざめるパワー地面or炎*2で確定

・H252ナットレイを↑1めざめるパワー炎で6.3%の超低乱数

・181-156ナットレイまでめざめるパワー炎*2で確定

・181-184ナットレイをめざめるパワー炎*2で12.9%の低乱数

・H252メガハッサムを↑1めざめるパワー炎で87.5%の高乱数

・無振りメガメタグロスシャドーボール*2で62.5%の中乱数

・167-131メガメタグロスシャドーボール*2で5.1%の超低乱数

・H4振りミミッキュを↑1シャドーボールで12.5%の超低乱数

・161-125ミミッキュシャドーボール*2で71.5%の高乱数

・171-150メガギャラドスを10万V、放電共に確定3発

 ・171-150メガギャラドスを↑1 10万V、放電共に確定2発

 

 H-D

200カプ・テテフのPF下サイコキネシスが確定3発

・211メガリザードンYの晴れ下火炎放射*2で16.0%の低乱数

・147カプ・コケコのEF下10万V+EF下Z10万Vで3~4割の低乱数(ダメ計の通りCはこれ以上削れないのでオマケ程度に)

 

 

トライアタックを切ったが、6世代よりも明らかにFCロトムが減少していて、さほど困らなかった。代わりに採用した冷凍ビームはとても打つ機会が多く、何度も助けられた。また、カプ・コケコの種族値をB>Dにしたゲーフリはとても有能だと思った(小並感)。以上レート1800までの使用感でした。

めざめるパワーのタイプは、自分のパーティと相談して決めるのがベストだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S2 結果

最高最終共に1802でした・。・。・。・。・。・

 

以下言い訳

 

受験が終わった2月中旬からサンムーンを始めたのですが、その際事前に何も調べていなかったため、orasにいた全ての厳選用メタモンをsmに送ってしまい、ギガドレガモスやレンチグロスなど教え技持ちのポケモンの育成が面倒になり、最終日までそれらのポケモンを一切育成していませんでした。(メタモン乱数は一応できるんですが面倒くさくてやりませんでした・。・)

とりあえず最終日まではいろいろなポケモンを使っていたのですが、自分に合いそうなポケモンをなかなか見つけられず、それまでの最高レートが1770ぐらいだったので最終日にtwitterのTLでちらほら見たメタグロスを5時間ほどかけて育成し、深夜2時に1500から始めて沼プレイを挟みつつ6時頃に1800にのせたところでもういいやとなり終わりました。グロスは強かったです(小並感)。

 

シーズン3からはメガクチートが解禁されるので頑張りたいと思います。

 

 

6世代のまとめ

何を今更と思われるかもしれませんが、ふとポケモンをやめてしまった後でも自身の活動を振り返ることができるようにしておきたいと思ったので、記事として残しておきます。

要するに自分用です><

 

シーズン11 最高18??最終17??

クチートミトム@4(忘れた)

同じ部活の人がポケモンでシングルレートをやっていることを知り、僕も動画などから3値程度の知識はあったので、便乗する形でシングルレートを始めた。夏休み中で時間があったので1800まではいけたが、そこまでだった。

 

シーズン12 最高19??最終18??

クチートミトムガルーラ@3(忘れた)

1900代までこれて嬉しかったことだけは覚えている。

 

シーズン13 最高????最終????

潜らなかったわけではないのだが、何も覚えていない。

 

シーズン14 最高2020最終1857

ポリクチギャラミトムガブゲンガー

初めてポリクチを使ったシーズン。トリル構築が予想を遥かに上回る強さで驚いた。調子に乗って2000からも潜り続けた結果、案の定溶かした。

 

シーズン15 最高2018最終2018

ポリクチブルンガッサボルトガブ

きあパンクチートを使ってみたいと思い、そのクチートで中盤に2000チャレまではいったものの敗北し、そこからズルズル溶かし解散。それから構築を弄り最終日の直前まで 1500→1900→1700→レリセ の流れを繰り返していたが、最終日の夕方から夜にかけて良い流れがきていて1650〜2018まで一気に上げることができた。

 

シーズン16 最高2137最終2124

ポリクチブルンガッサボルトガブ

受験を控えていたので、このシーズンを最後にすることは予め決めていた。シーズン15で使った構築がとても使いやすかったため、ほぼ同じ構築を使っていた。2100チャレではこちらの狙い通り、ガブリアスが岩雪崩を使ったことにより相手にスカーフ読みをさせて勝つことができたので、とても嬉しかった。

 

 

 

受験が終わったのでサンムーンでもレートを始めたんですが、あまりにも勝てなくて焦ってます・。・;

 

 

 

【S16最高R2137最終R2124 67位】Tri Attacker!!ポリクチブルン†改†

こんにちは、たなのです。S16お疲れ様でした。

受験生の僕はS16がラストシーズン(受験が終わったら多分戻ってきますが)ということで気合いを入れて潜っていたのですが、その結果、自身初の2100超え&最終2桁順位を達成することができました・。・v
使用した並びはこちらです。
 

f:id:tananonano:20160720143423p:plain

並び自体はS15と同じで、構築の変更点も
ブルンゲルの特性が「呪われボディ」→「貯水」
キノガッサの性格が「陽気」→「意地っ張り」
の2点のみです(改っていうほどじゃない気がする)。
ポケモンの調整などは6体全てこちらの記事でも書いているので、このまま個別解説をご覧ください<(_ _)>
 
構築名は、このパーティの軸である3体のアタッカー"ポリクチブルン"とポリゴン2のメインウェポンの"トライアタック"を掛け合わせました。
 
 
 
【個別解説】※常体
 
f:id:tananonano:20160720140627p:plainf:id:tananonano:20160720140731p:plainf:id:tananonano:20160720142343p:plain
クチートクチートナイト 意地っ張り 威嚇→力持ち
155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)※数値はメガシンカ
じゃれつく ストーンエッジ 不意打ち 剣の舞
 
命中不安と択ゲーの塊。シーズン最終日こそ命中率100%(多分)と自覚を見せたものの、それまでは運負け製造機だった。ストーンエッジは打ったのが9割ウルガモス1割エンテイでそれ以外には殆ど打たなかったことや、アタッカーのアローが再び増え始めたおかげで耐久アローが減少気味だったことから今の環境なら絶対に叩き落とすの方が強いと感じた。
 
 
f:id:tananonano:20160720150440p:plainf:id:tananonano:20160720150649p:plain
ポリゴン2@進化の輝石 控えめ ダウンロード
191(244)-×-111(4)-171(248)-116(4)-81(8)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム
 
テンプレのHCポリ2。今の環境は滅ゲンばかりなのでゲンガー対面はシャドボから入りましょう。気合玉を2連続で当てられて倒されたら運負けツイートしていいぐらいの割合だった。
"Cが上がれば"とても強いポケモンだと感じた(n回目)。
 

f:id:tananonano:20160720152031p:plainf:id:tananonano:20160720152100p:plain

ブルンゲル@命の珠 控えめ 貯水

199(188)-×-90-149(244)-135(76)-80

潮吹き 波乗り シャドーボール トリックルーム

調整はこちらの記事のものを参考にさせていただきました(無断リンクの為、なにか問題があれば申し訳ありませんがコメントで連絡をお願いします)。

 
ウルガモス入りやCDG4に対して初手に出しやすく負担もかけられるアタッカーブルンゲル。優秀なタイプのおかげでポリクチで重いバシャーモルカリオに強いところもgood(悪技持ちは降参)。
初手ボルトロス対面は殆どHSで殆ど悪巧んできたのでトリル→潮吹きで倒してニンマリしていた(たまに耐えられる)。
特性を変更したのは、このパーティは雨選出(主にトノグドラ、トノラグ)をされると止めにくい気がしたからだったが、トノグドラにとってはブルンゲルがいるだけで雨選出がしづらいらしい。僕は1800帯で1度当たった覚えしかないので何とも言えない。
トノラグの方は2000↑でも当たったがパーティ単位でキツく、このブルンゲルでは止められないのでキノガッサでなんとか相手をしていた。
 
結論を言うと、僕はこのパーティなら呪われボディでいいと思った・。・
 

f:id:tananonano:20160720152814p:plainf:id:tananonano:20160720152922p:plain

キノガッサ@気合いの襷 意地っ張り テクニシャン

135-198(236)-103(20)-×-80--122(252)

マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 剣の舞

 

相手のキノガッサの対策枠。シーズン序盤に陽気ガッサのマッパではBに4振ったASガッサを50%の確率でしか2発で落とせないという衝撃の事実を知り、急遽意地っ張りに変更した。陽気ガッサに対して強くなれるので少しBに振ったが、襷は意地っ張り以外いなかったのでASぶっぱでいいと感じた。無難に強かった。

 

f:id:tananonano:20160720155141p:plainf:id:tananonano:20160720155209p:plain

ボルトロス(化身)@ゴツゴツメット  図太い 悪戯心

183-×-132-145-96-136※妥協個体のため実数値のみ
ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波
 
適当に物理に投げてボルチェンして有利対面をつくり、死に際に麻痺を撒いて工事完了。マンダのストッパーではあるが隣にマンモスがいたら出せない()。それでも、連続技、音技持ちがいないこのパーティではクレッフィエルフーンなどの身代わりが本体のポケモンがきついので草結び、気合玉ではなく挑発1択だと思っている。
※追記 非常に大事なことを書き忘れていましたが挑発がないとキノガッサがやばいです…。
 

f:id:tananonano:20160720161617p:plainf:id:tananonano:20160720161705p:plain

ガブリアス@ラムの実 陽気 鮫肌

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
逆鱗 地震 岩雪崩 剣の舞
 
カバルドンの欠伸がとても辛いので、その欠伸を起点にして全抜きも狙えるラムガブリアス。カバリザ、カバガルに対してとても強く、最後の1体がウルガモスギルガルドなどガブより遅い場合は欠伸カバルドンを起点にしてそのまま相手のパーティを3タテするという理想の展開ができた。
また、岩技を岩雪崩にすることで怯みによる勝ち筋を拾えたり、相手にスカーフ読みをさせて勝つことができた対戦もあった。
受けループに対してはガブリアスで積めるだけ積んで怯み、急所でムドーを突破できたら勝ち、できなかったら負け。僕は運だけマンなのでこの構築でも記憶上vs受けルは4勝2敗だった・。・
 
 

タイトルにもある通り、S16は最高レートが2137、最終レートが2124で67位という成績でした!

f:id:tananonano:20160720165815j:image   f:id:tananonano:20160720165949j:image
 
S16で対戦してくださった方々ありがとうございました!
 
来シーズンが第6世代最後のシーズンらしいですが、僕は受験勉強を頑張りたいと思います・。・
 
Twitterのアカウントはそのうち消すと思うので、何か質問がある方はコメントに書いてくださると嬉しいです>_<
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 
 
 
 

【S15最高最終2018】Tri Attacker!! ポリクチブルン

こんにちは、たなのです。S15お疲れ様でした。

今シーズンはインフレしていたみたいですが、僕はシーズン最後の日曜日にギリギリで2000に乗り、S14のように溶かすのが怖かったのでそのまま保存しました・。・

ポリクチブルンといえば、最近増えてきたHDポリ2(HCも普通にいますが)やHBブルンのイメージがありますが、この構築では3匹ともアタッカーとして使用したので、ポリ2のメインウェポンであるトライアタックとかけた構築名にしてみました。

使用した構築の並びと配置です。このような配置にすることで、アタッカーのブルンゲルは読まれにくかったと思います・。・v
 
anim
animanim
animanim
   †自慢の配置偽装†
 
個別解説
 

 

f:id:tananonano:20160720125557p:plainクチートナイト 意地っ張り 威嚇→力持ち

155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)※数値はメガシンカ
じゃれつく ストーンエッジ 不意打ち 剣の舞
 
シーズン序盤に生まれてきた色理想†♂クチート†。シーズン中盤まではストーンエッジではなく気合いパンチを入れていた(予想以上に強かった)が、トリル下で炎タイプ(主にメガリザードンとヒトム)をワンパンしたかったのでストーンエッジに変更した。
ちゃんとコンテストリボンも付けてポケパルレも💕5までやったのに、技をよく外していた。
 
Porygon2@進化の輝石 控えめ ダウンロード
191(244)-×-111(4)-171(248)-116(4)-81(8)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム
 
トリル要員。~1800では相手を凍らせたり火傷させたりする神ポケなのだが、1800~はトリル下で相手を麻痺させることしかできないgmだった。
 
Jellicent命の珠 控えめ 呪われボディ
調整はこちらから(無断リンクの為、なにか問題があれば連絡をお願いします)
中盤までこの枠は眼鏡ニョロトノだったが、叩きのないバシャーモウルガモス、特殊メガルカリオ辺りをタイプ受けできる(メガバシャーモと物理メガルカリオは耐久指数的にきつい・。・;)、格闘の一貫を切れる、自身でトリル展開ができるといった点が優秀だと感じ、この珠ブルンゲルに変更した。並びと配置でHBだと思い込み積んできた相手に想定外の火力をぶつけるのは気持ち良かった。ただ、物理耐久が残念すぎるので、そこには気を付けたい。†呪われボディは神†
 
Breloom@気合いの襷 陽気 テクニシャン
135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)
マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 剣の舞
 
クチート軸で重いクチート軸に強い駒。安定の強さだった。流行りのABガルーラに上から胞子を打てる最速にしてみたが、そもそもガルーラ入りにこいつを出すことはなかった。ただ、チョッキランドなどに上から胞子を打って起点にできるのは強かった(最速起きは知らない)。火力不足も特に感じなかった。
 
ゴツゴツメット 図太い 悪戯心
183-×-132-145-96-136※妥協個体のため実数値のみ
ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波
 
D21wwwwwwwwww。主な仕事はガルーラにゴツメダメージ2回と麻痺を入れること。あとは適当にボルチェンで対面操作したり電磁波撒いてるだけで強い。意外と特殊技の被弾回数が多いこのポケモンのDが低いのは痛い(これでも3ヶ月かかった・。・;)が、クチートとの相性補完が素晴らしいのでやっぱり強かった。挑発は殆ど打たないので、マンムー意識の草結びか気合ボールの方がいい。
※追記 このような構築の場合は、ポリクチボルトの選出をした場合に挑発がないと相手のHDアローで詰む(クチートが火傷するのは痛すぎる)ので、挑発の方がいいと思います。
 
Garchompラムの実 陽気 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
逆鱗 地震 岩雪崩 剣の舞
 
大正義ガブリアス。ラムの実は初手に来やすいHD鬼火ヒトムや欠伸ループを仕掛けてくるカバルドンキノガッサ対面、催眠ゲンガー辺りを意識して持たせた。岩石封じではなく岩雪崩なのは、剣の舞を積んだ状態で逆鱗を打たずにHDヒトムを倒す為と、†怯み期待†。実際2000に乗せた日は何試合か怯みで拾ったので、これでよかったと思う。カバルドン入りに対しても、欠伸のターンに剣の舞をしてeasy winの流れがそれなりにあった。S14で持たせていた拘り鉢巻の114514倍使いやすいと個人的には思った。
 
 
 
最高、最終レートは共に2018で、最終順位は302位でした!

f:id:tananonano:20170106213848j:image


(画質が悪くて申し訳ないです>_<)
 
S15で対戦してくださった方々ありがとうございました!来シーズンは更に上を目指せるよう頑張ります!

やっと…!


f:id:tananonano:20160415161013j:image<(生まれて)きーたよ・。・v

 
生まれてきてくれました;。;
 

いつからか忘れましたがクチートの国際孵化をだらだらとやり始め、9匹目にしてやっと理想個体が生まれてくれました!!

孵化個数は8〜9000個ぐらいだと思います

これからはこの色クチートと一緒に頑張ります>。<!



f:id:tananonano:20160415161516j:image

………あ


 
f:id:tananonano:20160415161526j:image
よし・。・(適当)
 
 

【S14最高2020最終1857】闇墜ちポリクチ

こんにちは、たなのです。僕はマジメにレートをやり始めて8ヶ月経つんですが、S14で自身初のレート2000を達成できたので、(主に自分用ではありますが)記事を書こうと思いました。

使用した並びはこちらです。
 
溶かして迎えた最終日に少しいじってみたんですが、更に溶かしただけだったので言わないでおきます。
 
シーズン中盤までの間はミトムではなく穏やかヒトム@オボンだったんですが、全く選出しなかったのでミトムに変えました。ミトムも出しませんでしたが・。・;
 
〜個別解説〜
 
         

@クチートナイト 意地っ張り 力持ち
153(220)-172(252)-145-×-115-75(36)※数値はメガシンカ
じゃれつく †空元気† 不意打ち 剣の舞
 
ポリクチを使っていて、鬼火バシャーモからのバトン展開にカモられまくっていたので空元気を採用。もちろんバシャ以外にも鬼火を打ってくる相手はいるので(HDアローなど)そこそこ打ったと思うが、叩きを切ったので鋼とゲンガーが重くなった。↑2不意打ちで縛れる範囲は広いので、剣の舞は切れなかった。ちなみに空元気の採用率は現在1.3%。Sは20振りクチート抜きまで意識。僕はこれまで色クチートを7匹孵化させたんですが、理想個体が生まれないので通常色のままです・。;早く生まれて
 
@進化の輝石 控えめ ダウンロード
191(244)-×-111(4)-171(248)-116(4)-81(8)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム
 
トリル要員。バシャのめざ氷に後出しして膝を受け(通常バシャなら耐えるため)、無理やりトリルを張ったりしていた・。・;トラアタの追加効果は体感5%だった。しかもトリル下で麻痺らせるのはやめてほしい。
 
@ゴツゴツメット 腕白 威嚇
201(244)-145-140(228)-×-120-106(36)
滝登り 氷の牙 挑発 電磁波
 
Sに少し振ったゴツメギャラ。ポリクチで重いバシャのストッパーとして採用したが実際にはバシャがいても殆どガブポリクチだった・。・;ガブが出せないときに出したりした。
 
@拘り鉢巻 †陽気† 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
 
初手に投げて逆鱗を打っているだけで強かった。相手の襷ガブに同速勝ちしたときは1人で叫んだりした。陽気でもカバルドンまでならいい乱数で逆鱗2発で持っていけるのでそんなに不便さは感じなかった。クレセリアは逆鱗2発で飛ばせないが、クチートの起点になるのでクレセドランでない限りそんなに選出されなかった気がする。
 
@拘り眼鏡 控えめ 浮遊
147(172)-×-127-170(240)-128(4)-117(88)※めざ炎個体の為4余り
調整はこちらから(無断リンクの為、なにか問題があれば連絡をお願いします)
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎
 
殆ど選出しなかった。めざ炎は参考元と同じようにトリックで良かった。改善するならこの枠だと思う。個人的にはこの枠にはカバルドンに確1が取れるポケモンがほしい。
 
@ゲンガナイト 臆病 影踏み
135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)※数値はメガシンカ
祟り目 気合玉 鬼火 道連れ
 
クレセドランに対しては殆どクチートではなくこのポケモンを軸にする選出をした。逆に言えばクレセドラン以外には出さなかった。自覚がかなりあって助かった。
   


ポリクチの天敵であるバシャーモですが、メガトリル張ればなんとかなりました・。・v
        
             
 
 <オワオワリ  
 


2000到達時の写真
f:id:tananonano:20170106215118j:image

ここから2080の人に勝って2020までいきましたが、そのときの写真は撮り忘れました・。;
 
最終は1857( )でした。露骨に集中力の無さがでてしまいました…

f:id:tananonano:20170106215145j:image

 溶かしてしまったので、来期はもっと頑張ります(2000でキープするかもしれません)。
 
質問等があれば、コメント又はTwitter(@TANANOnano_poke)でお願いします。