
【S14最高2020最終1857】闇墜ちポリクチ

こんにちは、たなのです。僕はマジメにレートをやり始めて8ヶ月経つんですが、S14で自身初のレート2000を達成できたので、(主に自分用ではありますが)記事を書こうと思いました。

使用した並びはこちらです。
 
溶かして迎えた最終日に少しいじってみたんですが、更に溶かしただけだったので言わないでおきます。
 
シーズン中盤までの間はミトムではなく穏やかヒトム@オボンだったんですが、全く選出しなかったのでミトムに変えました。ミトムも出しませんでしたが・。・;
 
〜個別解説〜
 
         

@クチートナイト 意地っ張り 力持ち
153(220)-172(252)-145-×-115-75(36)※数値はメガシンカ
じゃれつく †空元気† 不意打ち 剣の舞
 
ポリクチを使っていて、鬼火バシャーモからのバトン展開にカモられまくっていたので空元気を採用。もちろんバシャ以外にも鬼火を打ってくる相手はいるので(HDアローなど)そこそこ打ったと思うが、叩きを切ったので鋼とゲンガーが重くなった。↑2不意打ちで縛れる範囲は広いので、剣の舞は切れなかった。ちなみに空元気の採用率は現在1.3%。Sは20振りクチート抜きまで意識。僕はこれまで色クチートを7匹孵化させたんですが、理想個体が生まれないので通常色のままです・。;早く生まれて
 
@進化の輝石 控えめ ダウンロード
191(244)-×-111(4)-171(248)-116(4)-81(8)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム
 
トリル要員。バシャのめざ氷に後出しして膝を受け(通常バシャなら耐えるため)、無理やりトリルを張ったりしていた・。・;トラアタの追加効果は体感5%だった。しかもトリル下で麻痺らせるのはやめてほしい。
 
@ゴツゴツメット 腕白 威嚇
201(244)-145-140(228)-×-120-106(36)
滝登り 氷の牙 挑発 電磁波
 
Sに少し振ったゴツメギャラ。ポリクチで重いバシャのストッパーとして採用したが実際にはバシャがいても殆どガブポリクチだった・。・;ガブが出せないときに出したりした。
 
@拘り鉢巻 †陽気† 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
 
初手に投げて逆鱗を打っているだけで強かった。相手の襷ガブに同速勝ちしたときは1人で叫んだりした。陽気でもカバルドンまでならいい乱数で逆鱗2発で持っていけるのでそんなに不便さは感じなかった。クレセリアは逆鱗2発で飛ばせないが、クチートの起点になるのでクレセドランでない限りそんなに選出されなかった気がする。
 
@拘り眼鏡 控えめ 浮遊
147(172)-×-127-170(240)-128(4)-117(88)※めざ炎個体の為4余り
調整はこちらから(無断リンクの為、なにか問題があれば連絡をお願いします)
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎
 
殆ど選出しなかった。めざ炎は参考元と同じようにトリックで良かった。改善するならこの枠だと思う。個人的にはこの枠にはカバルドンに確1が取れるポケモンがほしい。
 
@ゲンガナイト 臆病 影踏み
135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)※数値はメガシンカ
祟り目 気合玉 鬼火 道連れ
 
クレセドランに対しては殆どクチートではなくこのポケモンを軸にする選出をした。逆に言えばクレセドラン以外には出さなかった。自覚がかなりあって助かった。
   


ポリクチの天敵であるバシャーモですが、メガトリル張ればなんとかなりました・。・v
        
             
 
 <オワオワリ  
 


2000到達時の写真
f:id:tananonano:20170106215118j:image

ここから2080の人に勝って2020までいきましたが、そのときの写真は撮り忘れました・。;
 
最終は1857( )でした。露骨に集中力の無さがでてしまいました…

f:id:tananonano:20170106215145j:image

 溶かしてしまったので、来期はもっと頑張ります(2000でキープするかもしれません)。
 
質問等があれば、コメント又はTwitter(@TANANOnano_poke)でお願いします。