【S15最高最終2018】Tri Attacker!! ポリクチブルン

こんにちは、たなのです。S15お疲れ様でした。

今シーズンはインフレしていたみたいですが、僕はシーズン最後の日曜日にギリギリで2000に乗り、S14のように溶かすのが怖かったのでそのまま保存しました・。・

ポリクチブルンといえば、最近増えてきたHDポリ2(HCも普通にいますが)やHBブルンのイメージがありますが、この構築では3匹ともアタッカーとして使用したので、ポリ2のメインウェポンであるトライアタックとかけた構築名にしてみました。

使用した構築の並びと配置です。このような配置にすることで、アタッカーのブルンゲルは読まれにくかったと思います・。・v
 
anim
animanim
animanim
   †自慢の配置偽装†
 
個別解説
 

 

f:id:tananonano:20160720125557p:plainクチートナイト 意地っ張り 威嚇→力持ち

155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)※数値はメガシンカ
じゃれつく ストーンエッジ 不意打ち 剣の舞
 
シーズン序盤に生まれてきた色理想†♂クチート†。シーズン中盤まではストーンエッジではなく気合いパンチを入れていた(予想以上に強かった)が、トリル下で炎タイプ(主にメガリザードンとヒトム)をワンパンしたかったのでストーンエッジに変更した。
ちゃんとコンテストリボンも付けてポケパルレも💕5までやったのに、技をよく外していた。
 
Porygon2@進化の輝石 控えめ ダウンロード
191(244)-×-111(4)-171(248)-116(4)-81(8)
トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム
 
トリル要員。~1800では相手を凍らせたり火傷させたりする神ポケなのだが、1800~はトリル下で相手を麻痺させることしかできないgmだった。
 
Jellicent命の珠 控えめ 呪われボディ
調整はこちらから(無断リンクの為、なにか問題があれば連絡をお願いします)
中盤までこの枠は眼鏡ニョロトノだったが、叩きのないバシャーモウルガモス、特殊メガルカリオ辺りをタイプ受けできる(メガバシャーモと物理メガルカリオは耐久指数的にきつい・。・;)、格闘の一貫を切れる、自身でトリル展開ができるといった点が優秀だと感じ、この珠ブルンゲルに変更した。並びと配置でHBだと思い込み積んできた相手に想定外の火力をぶつけるのは気持ち良かった。ただ、物理耐久が残念すぎるので、そこには気を付けたい。†呪われボディは神†
 
Breloom@気合いの襷 陽気 テクニシャン
135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)
マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 剣の舞
 
クチート軸で重いクチート軸に強い駒。安定の強さだった。流行りのABガルーラに上から胞子を打てる最速にしてみたが、そもそもガルーラ入りにこいつを出すことはなかった。ただ、チョッキランドなどに上から胞子を打って起点にできるのは強かった(最速起きは知らない)。火力不足も特に感じなかった。
 
ゴツゴツメット 図太い 悪戯心
183-×-132-145-96-136※妥協個体のため実数値のみ
ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波
 
D21wwwwwwwwww。主な仕事はガルーラにゴツメダメージ2回と麻痺を入れること。あとは適当にボルチェンで対面操作したり電磁波撒いてるだけで強い。意外と特殊技の被弾回数が多いこのポケモンのDが低いのは痛い(これでも3ヶ月かかった・。・;)が、クチートとの相性補完が素晴らしいのでやっぱり強かった。挑発は殆ど打たないので、マンムー意識の草結びか気合ボールの方がいい。
※追記 このような構築の場合は、ポリクチボルトの選出をした場合に挑発がないと相手のHDアローで詰む(クチートが火傷するのは痛すぎる)ので、挑発の方がいいと思います。
 
Garchompラムの実 陽気 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
逆鱗 地震 岩雪崩 剣の舞
 
大正義ガブリアス。ラムの実は初手に来やすいHD鬼火ヒトムや欠伸ループを仕掛けてくるカバルドンキノガッサ対面、催眠ゲンガー辺りを意識して持たせた。岩石封じではなく岩雪崩なのは、剣の舞を積んだ状態で逆鱗を打たずにHDヒトムを倒す為と、†怯み期待†。実際2000に乗せた日は何試合か怯みで拾ったので、これでよかったと思う。カバルドン入りに対しても、欠伸のターンに剣の舞をしてeasy winの流れがそれなりにあった。S14で持たせていた拘り鉢巻の114514倍使いやすいと個人的には思った。
 
 
 
最高、最終レートは共に2018で、最終順位は302位でした!

f:id:tananonano:20170106213848j:image


(画質が悪くて申し訳ないです>_<)
 
S15で対戦してくださった方々ありがとうございました!来シーズンは更に上を目指せるよう頑張ります!